2009年06月22日

ダメスパイラル?

こんな記事が!

米アクティビジョン、ソニーの「PS3」向けソフト開発を中止する公算

フツーならGame*Sparkだけで報じられておわりーとかなんだけど
ついにロイターを通じてのニュースになっちゃった!

まぁ詳しくはリンク読んでもらうとしましてー要約しますと?

アクティビジョンのCEOさまが
「お前んとこのゲーム機たけーな?値下げをしないならウチはお前んとこにもうゲーム出さないかもよ?」
とかぶっこいちゃった

フツーなら
「はぁ?何いってんの?テメー何様だよ!どこ目標?なに目的?」的発言なんですけど
アクティビション様が言ったからさぁタイヘン




正式名称は「アクティビジョン・ブリザード」と言いまして
代表作は以下の通り

4と5は両方とも1千万本以上売っちゃったZE☆
今年のホリデーシーズンに出る新作はいよいよ2千万本かぁ?ガハ!
のCall of Dutyシリーズ

本家はコナミ?はぁ?しらね!つーか今音ゲー言ったらウチだろ?3の発売直後品薄すぎてオークション高値ですみませんでしたー
のギターヒーローシリーズ

地味に続けてたら最新作はトリプルミリオンだったよスケボーゲームなのに?
のトニー・ホークシリーズ

RTSの先駆け売れすぎちゃってこまるのぉ〜
のウォークラフト&スタークラフトシリーズ

MMOっつったらウチっしょウチしかないっしょ?
のワールドオブウォークラフト

今年中に出したいかな?べ、別に来年でもいいんだからねっ?
ツンデレ気味に最新作をじらされまくってる
ディアブロシリーズ

何このドリームチーム?的なフランチャイズを持つ
世界最大ナンバー1のパブリッシャー様なんですね

だからってハードの値下げを強要してうまみあんのかな?と
ソース読んでたらこちらにこんな事書いてありました
「去年だけでロイヤリティを480億円近く払ってますぅ」

うっわなにそれ?おっかねーてゆーか読めたw

すりーさんは前期資産として計上した400万台分の在庫が倉庫にあるので仮に1万値下げなどしたらそれだけで600億近い赤字が生まれてしまいます
だから値下げなど出来ません
でもアクティさんのゲームフランチャイズを失うわけには行きません
だからー?
「値下げできねーならウチのロイヤリティ下げろや?あぁん?」
ヤクザもびっくりな脅しをかけてるんですねコレw

ナイショだよー?ってロイヤリティ下げたらナンバー2のEAさまとかナンバー3のUBIさまも駄々をこねて来るでしょーね

高いロイヤリティ、サーバーは自前で用意、DLCにも従量課金など色々な不満点がメーカー側から囁かれてたですが
ここまで公にしかもCEOにズバっと言われちゃったのは初めてです

マルチタイトルにグラ的格差も無くなり安定してきたこの時期に突きつけられた脅迫状?
そろそろ根本的に何とかしないとヤバイかも?

何か親(2)の因果が子(3)に報うとか思い浮かべちゃった
ちっかりせな!
posted by ちゃや at 15:37| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

